BOSS DBー90メトロノーム
BOSS DBー90メトロノームを買ってリズム、スケール練習をしたいです。

想いでの曲「小さな花」「鈴懸の径」

40年以上を経て取り組んだクロマチックハーモニカ

中学校ブラスバンドで「小さな花」「鈴懸の径」をクラリネット演奏するのを
友人と競いあって練習してた想いでの曲です。
「鈴懸の径」は歯が立たず、「小さな花」が一番の楽しみとなっていました。
楽しみと言っても中坊が演奏することです。
記憶の彼方ですが笑ってしまうような演奏だったのでしょう。

住環境により大きな音も立てられないので
同じリード楽器のクロマチックハーモニカで演奏にチャレンジ!

昨年12月発表会は「ひまわり」でした。
映画で車窓から眺める「ひまわり」の畑の情景が印象的で
いつか自分でも思った一曲です。

今は「鈴懸の径」に挑戦中ですが、ジャズのノリにならず悪戦苦闘中。
「ひまわり」も「鈴懸の径」もクロマチックハーモニカで
完全とは言えないながら各曲とも一年かかりました。
2年レッスンに半通った成果で「ひまわり」「鈴懸の径」が
なんとかレパートリー入りとなりそうです。

リズムが苦手ならメトロノームで練習

 

リズムが取れないって音楽をやりたいと思う人にとっては致命的です。
リズムが苦手ならメトロノームで練習と
今日、ネットで「BOSS DBー90」を注文した。
価格は15,000円と高めでした。
ipadにもメトロノームはインストールしてあるので
勿体ないかなとは思いましたが
一度買えば買い換えることも滅多にないリズム調整器。
届いてかられん集するのが待ち遠しいです。

 

BOSS DBー90メトロノーム

BOSS DBー90メトロノームを買ってリズム、スケール練習をしたいです。

 

 

今年の抱負は「レパートリーを増やしたい」でした。

 

今年の抱負は「レパートリーを増やしたい」でした。
しかし自分の技量を顧みず、甘くみてたんですね。

「鈴懸の径」に多くの時間を割いても完結しません

リズムが取れないことが大きな壁になりました。
それでも12月末までには乗り越えられそうです。

他にはジブリの「君をのせて」「サヨナラの夏」が、
またプラスで「見上げてごらん空の星を」も入れられるのかな。
その三曲が加わったくらいでした。

「鈴懸の径」でため込んでいた思いがここでひと段落となりそうです。
かなりアバウトな演奏なので、聞く人が聴けば全てパス、失格と
言われるのは承知の上で大甘の自分完結しています。

来年はまた違った角度からハーモニカと取り組んでいきたいと思っています。

次の曲に取り組み完成させつつ プラスα(アルファ)です

#クロマチックハーモニカ、#メトロノーム、#BOSS DBー90、#鈴懸の径、#ジャズ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事