羽田mettup2
meetupに初参加しました。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

WordPressとmeetUp

今回は日々ハーモニカブログを書き込んでいるプラグインが数多く用意されているfree softです。
無料と言えば無料ですが、それなりに使いこなすには一定の投資が必要なようです。

そのwordpressの講習会が開かれると聞いて参加しました。
講習会はMeetUpなる「共通の地域や興味に関するコミュニティ」です。
基本的には少額の参加費で、同じ趣味を持ち合わせた人が活動する参加型コミュニティー。
MeetUpに登録すると、すぐに近くで開かれる会の案内がありました。

「多摩川堤防で10kmを一緒に走りませんか」
「八王子でwordpress勉強会があります、いかがでしょうか」
「二子玉川でwordpress講習会があります」
「音楽バンドに参加しませんか」
「大田区産業プラザPiOでwordpressをミートアップします。」

興味あるイベント的な集会が気を引きます。

今回は大田区産業プラザが一番近く、参加費も1,000円なので参加しました。
会は朝10:00から17:00までと案外長時間です。
送られてきたメールには
【このイベントは、WordPressに興味がある人、いま使ってる人が集まって作業したり、
教えあったりする場です。

これから始めようとしている方、初心者大歓迎です!!!
初心者から上級者まで、気軽に参加できて、
気軽に相談できる人と一緒に作業できる環境作りを目指しています。】とありました。

羽田meetuyp1

MeetUp羽田会場

 

これ前何回も開かれているようで、知り合った参加者同士の挨拶が交わされています。
MeetUpの存在を知り、地域活性化と参加型社会の到来に「行動する者、勉強する人が進歩する、または享受する」を実感しました。

いつか、いえ近い将来ハーモニカを愛する人同志のMeetUpが開かれるようになるでしょう。
MeetUPハーモニカ、楽しみです。

今回の羽田MeetUpでは「amazon echo」を利用し、「地域の情報をインプット」させ、「amazon echo」で聴かせる方法をLT(ライトニングトーク)していました。
地域だけで利用できる「地域の情報」となるのか、どこにいようと「地域情報を共有可能」なのかまでは、初参加で理解出来ませんでした。

my-harmonika.blogは、今回参加により画面の構成を変化させてみました。
読みやすくなるといいと思いつつ、初期設定に近い処理をしています。

#MeetUp、

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事