zoom-lessonハーモニカ
ハーモニカレッスンをzoomではじました。

zoom Lesson

教室へ出向かずにzoomでオンラインレッスン

コロナの影響でレッスン教室が開かれないことが増えました。
最近は拡散しないように対策を施して再開していますが
それでも以前に比べて開催日は少ない。

そんな中でオンラインレッスンを受けてみた。
zoomを利用するには無料、有料があり、無料を利用しての
受講です。

zoom機能を十分理解してではないところに不安は残りました。
しかしzoom lesson環境作りの様子を御紹介します。

aoomレッスンは想像していたよりも良い感じで受講できました。

zoom環境作りとは

受講するにあたりコツコツと機材、資材を買い増して、
何回か受講するたびに機器が増え自宅でスタジオのようになりました。

 

imac27inc

 

imac27inc19年型を購入したのは20年3月5日でした。
購入時にはzoomに利用するなどとは想定していなかった。

ショップに立った時には映画、ドラマを観るのが目的でした。
いざ届いてから画面を前にしてメールを読んだり、ネットニュースを観るには
27incでは大きすぎるかなと感じてはいます。
23incで十分だったと思うことしきり。

デスクの座位置にもよるでしょうが、現状でメールやネットニュースを
読むのに視線が上方30度になる時がああり、続けると首が凝り、肩が張ります
イラストや動画、ゲームが主目的でないなら23incでも良かったかもと感じています。

zoomはスマホ、パッドでも事足りるので
imac27incはかなり贅沢なzoom環境でした。

webカメラ

webカメラはimacに初期設定で付いているFace Time webカメラで十分のようです。
ですが、手元をアップしたいと言った場合には2台目のwebカメラを
準備する必要があるでしょう。

自分には一台のTime webカメラで今のところ間に合っています。

マイクとマイクスタンド

 

マイクはimac本体に初期設定でついていますが、ハーモニカ演奏を
youtube up用に録音したいので別途購入しました。

下写真マイクはハーモニカにはAudix Fireball-V ハーモニカボーカル用がお勧めと聞き買い求めました。
もう2年も前の事ですが、ちっとも使わなかった。

今回YAMAHA AG06を購入することにより利用頻度が高まりました。

 

ピンマイク

胸にタイピンの様につけるピンマイク。

Dynamic microphone

ダイナミックマイ露フォンの中でも、このマイクはクロマチックハーモニカに最適とのお墨付きです。

ネクタイにつけるタイピンよりやや大きいサイズのピンマイクです。ですが集音力はかなり良い様です。ハーモニカに最適なマイクと聞いて用意しています。購入後2年以上も利用していなかったが、zoomを始める様になり活躍して居ます。

 

マイクには
ワイヤレス、コード、ハンドマイク、ピンマイクとあり、
現在手元にあるのはハンドマイクとピンマイクで必要に応じて使い分けています。

マイクには簡単に分けて三種類あると聞いています。
簡単にマイクの説明を入れておきます。

1)ダイナミック・マイク
2)コンデンサー・マイク
3)リボン・マイク

1)ダイナミック・マイク

ダイナミックマイクの特性は
近くの音を拾いやすく、周囲の音を拾いにくい。
周りの音を拾いたくない。

写真のマイクはダイナミックマイクです。

 

2)コンデンサーマイク
高域も繊細に集音しますのでサウンドがクリアーになります。

ハーモニカには周囲の音を拾いすぎて向いて居ない様です。

3)リボン・マイク
ボーカルやナレーションなどに向いています。
巷のスタジオやライブハウスでは使われる機会がほとんどないようです。

 

マイクスタンド

マイクスタンドはマイクを手に持っていれば十分かと用意しておかなかった。
しかしいざzoomで会話し始めると慣れないせいもありますが、マイクを持つ手が
下がっていて、先方から音が小さいと注意を受けがちに。
そこで卓上用マイクスタンドを島村楽器で購入。
ネット購入も検討しましたが種類が多すぎて、必要とするサイズのスタンドであるかは
スタンドそのものを見て決めたかったために今回は店頭で購入。

かなり重い仕様になっています。

 

卓上型マイクスタンド

卓上型マイクスタンドで便利してます。

 

ミキサー>>yamaha AG06
ウェブキャスティングに便利な機能を備えた音楽・音声用6チャンネルミキサー.
様々な楽器やマイクと接続でき,
アンプシミュレーターを含む多彩なエフェクトを内蔵.

 

yamaha ag06

ミキシングができるyahmaha AG06。

yamaha AG06は日を改めて書きたいと思います。

zoomレッスンは想像以上にパーソナルレッスンに向いているというのを実感しました。

最後になってdしまいましたがレッスンについては

南里沙さん、山下伶さん、田中光栄さんについてご教授いただきました。
ありがとうございます。
3人の先生どなたもzoomレッスンを開講して居ます。

#zoom leson、#クロマチックマチックハーモニカ 、

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事