店頭
2015/10/10営業中の店舗
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村

閉店から一年

急に冷え込んできました。 今年も恒例 お酉さまが 11/ 6・11/18・11/30に催行されます。 お酉さまの声を聞くと熊手と年の瀬がイメージとして湧いてきます。 昨年暮れに40年営業を続けけて来た自営の小さな商店をたたみました。 最近は毎日ハーモニカ練習、ジョギング、水泳、ブログ作成、facebookと 定期的に健康診断に病院へと空白時間はありません。 未練が残るかなと思っていましたが、存外自由を満喫しています。

ハーモニカ練習

最近のハーモニカ練習では曲を吹くよりも音階練習に割く時間が8割と多く、 レパートリー曲がちっとも増えません。 ですがそれはそれでまた楽しいものです。 同じフレーズの繰り返しが、アドレナリンが増えて心地よいのかもしれない。 不思議なことに一旦つまづくと、癖になったように同じ箇所で同じように間違う。 躓いた短いフレーズの箇所だけを20回、30回と繰り返しても治らない。 躓いたままリズムとして身についてしまうんですね。 その場では諦めてしまうが、翌日練習し直すと、無事通過!! 混乱していたのが何故?と思えるほどに不思議です。 クロマチックハーモニカではベンドで前ベンド、後ベンド、中ベンドで躓きました。 テンホールハーモニカでは半音、一度、」一度半落とすベンド。 そして曲の歌い始めの半拍、1拍休符で演奏に乗っ込んでメロディーが以降そのまま狂う。 何事にも繰り返しの大切さを実感しています。

ハーモニカ発表会

12月8日(土)はハーモニカ発表会で、今回初めて参加することになりました。  

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事